てぃーだブログ › くくるの乙女 › マイケルの独り言 › すべての源は自分

OCNさんに取材していただきました。

2011年11月27日

すべての源は自分

 ユンケル美良来流みて、すべての源は自分からと思えるようになった。
きっかけは、美良来流の一言の言葉「一枚も割らずに皿洗いができた」です。

彼女に皿洗いをお願いするまで彼女には無理じゃないか、心が乱れたらどうしょうかと考えていました。
しかし、静かに座っているだけの彼女をみて、何かしたいのでは?と思いました。
ケントミさんから教えてもらった人を元喜にさせたら一番元喜になるのは自分だよを思い出し、皿洗いをお願いしました。
彼女は5分ぐらいでしたが一生懸命に皿を洗っていました。

 皿洗いした後、彼女は「できた。一枚も割らずに皿洗いができた」と喜んでいました。
お願いするほうも勇気が必要だったけど彼女は、もっと勇気が必要だったと思います。

それからは「できた、掃除ができた」と「できた」の言葉が増え笑顔も増えてきました。

今では20分ぐらいの皿洗いができるようになりました。

 彼女の心の状態、睡眠、薬の管理などを考慮した上で、彼女ならできると信じることが大事だと思いました。

彼女が私と会話するまで一年必要でした。無表情無感動な彼女でした。
実際は笑顔ある彼女でした。ところが、私が彼女を挨拶をしない、無表情な人間と決め付けていたから、彼女は、無表情な顔をしていたんだなとわかりました。

すべての源は自分にある、そのことを彼女は一年かけて教えてくれました。

そして、明日は彼女がユンケル、うどんちゃんと一緒にピアノで上を向いて歩こうよを演奏します。

おいしい手作りランチバイキングと美良来流のピアノ演奏を楽しみにきてね!



同じカテゴリー(マイケルの独り言)の記事
 うつ病の人に言ってはいけない言葉 (2014-06-07 10:39)
  俺は疲れないように、省エネギターだけど。 (2014-05-21 19:51)
 バルさんからメールがきた (2014-04-21 11:01)
 心ゆくまで、聞いてあげたいです (2014-04-08 14:49)
 心の病の葛藤 (2014-04-07 17:01)
 上昇気流マイケル (2012-02-09 08:17)

Posted by カフェくくる うるとらまん at 09:18│Comments(5)マイケルの独り言
この記事へのコメント
僕は魂で参加して

ピアノ演奏を聴きます
Posted by 楽書字遊人 at 2011年11月27日 09:49
明日の ユンケルさん 美良来流さん うどんちゃん 三人の 演奏 仕事で伺えませんが 沖縄市福祉祭りの演奏を思い出しながら聴いていますね! 明日は楽しんで下さいね
Posted by ひまわり at 2011年11月27日 19:19
先生、ひまわりさん、応援ありがとう。
Posted by うるとらまん at 2011年11月27日 19:54
ハイサイ!
美良来さん!元喜になり
よかったね!
今日は行けないけど・・・
次は行くからね~!

ATM(明楽前向)でユタシク!
Posted by ケントミケントミ at 2011年11月28日 11:55
ケントミさん、ありがとう。
Posted by うるとらまん at 2011年11月28日 17:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。