てぃーだブログ › くくるの乙女 › マイケルの独り言 › うつ病の人に言ってはいけない言葉

OCNさんに取材していただきました。

2014年06月07日

うつ病の人に言ってはいけない言葉

うつ病の人に言ってはいけない言葉
中嶋 泰憲

心の病気「うつ病」で気持ちが落ち込んでいる人は、言葉に対しても過敏です。何気ない言葉や思いやりでかけた励ましの言葉も逆効果になる場合が。鬱病の人に言ってはいけない言葉を知っておきましょう。



気分が落ち込んだり、イライラしている時は、何気ない言葉で傷つきやすいのですが、具体的にタブーとなる言葉は?
気分が落ち込んだり、イライラしたりしている時は、ちょっとした言葉でカチンとくることがあると思います。「何してるの?」「まだ?」などと言われたら、ムッとするかもしれません。とは言え、多くの場合はその気持ちを引きずらないでしょう。

でも、うつ病で気持ちが落ち込んでいる人は、言葉に対して過敏です。何気ない言葉で心を深く傷つけてしまったり、思いやりで言ったつもりが逆に追い込んでしまうかもしれません。

いったい、どんな言葉が相手を傷つけてしまうのでしょうか?今回は、うつの人に言ってはいけないタブーの言葉とその理由について、お話したいと思います。



タブー1.うつを軽視する言葉
うつになると、愛情を求める一方で相手から拒絶されないか心配になります。相手の言葉をネガティブに受け止めやすく、態度が不誠実なのではと疑ってしまいがちです。

うつを軽く見るような発言は、無責任な印象を与えたり、自分のことを分かってくれないと思わせてしまったりするので、以下のような言葉は軽く言うべきではありません。

誰でも時には気分が落ち込むもの
たいした問題ではない
世の中にはあなたよりもっと困っている人がいるのよ
いったいどうしちゃったの?
カラオケにでも行かない?落ち込んだ時はそれが一番!
いつまでもメソメソしないで
タブー2.感情的な言葉
うつ病になると欲求の多くが低下しがちです。せっかく美味しい物を作ってあげても食べてくれなかったり、夜、誘ってみてもあっさり拒絶されたり。何をするにも億劫になってしまうので、ぐうたらしているだけのように見えてしまうこともあるかもしれません。

うつの人は自責の念が強く、自信を失っていることが多いので、感情的な言葉は抑えるようにしましょう。以下のような言葉はNGです。
せっかくあなたの為に作ってあげたのに…
いい加減にして!
私を困らせたいだけなの?
役立たず
あっちへ行って
だらだらしていないで、何かしたら?
気合が足りない
また、うつになると、不安やイライラが強くなりがちですので、壁に物を投げつけてしまったりと、ふとしたことから感情を爆発させてしまいがちです。その時は一緒に冷静さを失ってしまわないよう、相手と直に向き合うのは避けて、相手の感情が落ち着くまでそっとしておいてあげましょう。次に、励ましの言葉が意外な事にNGになってしまうなど、正しい接し方の注意点についてご紹介します。



タブー3.励ましの言葉

張りたくても頑張れないのですから、本人もつらいのです
意外な事に、うつ病では励ましの言葉もよくありません。頑張りたくても頑張れなくなってしまうのが、うつ病なのです。がんばれないことに悩んでいる相手に励ましの言葉をかけると、かえって相手を追い詰めてしまいます。以下のような言葉には注意が必要です。
頑張って!
たまには笑顔を見せて
元気を出して


うつの人への正しい接し方
まず、話を十分に聞いてあげることが大切です。うつになると気持ちが不安定になり、自分の周りのいろいろなことを不合理に感じやすくなります。たとえグチをこぼすだけであっても、話しをさせることによって、心の緊張を軽減できます。相手が話している間は、なるべく口を挟まないようにしましょう。

そして相手を励ましたいときは、言葉よりむしろ、相手の背中をさするといったスキンシップが良いと思います。

以上のような事を家族やパートナーが注意していても、時には何気ない言葉で相手を傷つけてしまうかもしれません。でも、治療を続けていくうちに、多くの場合、症状は改善していきます。あせりは禁物です。気長に相手を見守ってあげましょう。

尚、うつ病になってしまった時は、自殺の危険があることも忘れないでください。もしも自殺をほのめかすようなことがあったら、決して軽く考えず、相手の様子に十分注意を払い、すぐに主治医に報告するか、精神科(神経科)を受診するようにしましょう。



タグ :うつ

同じカテゴリー(マイケルの独り言)の記事
  俺は疲れないように、省エネギターだけど。 (2014-05-21 19:51)
 バルさんからメールがきた (2014-04-21 11:01)
 心ゆくまで、聞いてあげたいです (2014-04-08 14:49)
 心の病の葛藤 (2014-04-07 17:01)
 上昇気流マイケル (2012-02-09 08:17)
 マイケル復活2 (2012-02-03 14:13)

Posted by カフェくくる うるとらまん at 10:39│Comments(2)マイケルの独り言
この記事へのコメント
はいさ~い! 島じょーりやいび~ん!

うつ病の予防と早期発見の為には、普段から『なんでも話せる、話し合える雰囲気作り』が大事ですよ!

普段から、できるだけお互いに感情を持ち込まずに、なんでも話し合える雰囲気づくりを心がけていると、自然とみんな笑顔になり、幸せになれますからね!


実は私は、一昨年の暮れに義弟を亡くしました。

義弟は、『うつ病』を患い自ら旅立ってしまいました。

義弟の事をきっかけにして、『うつ病予防』について少しづつですが活動を始め、手始めとしてマイブログで『うつ病予防』に関する情報を発信させていただいております。
Posted by 島じょーり at 2012年02月06日 10:32
私の周りにもうつで命をおとすかた多いです。
なんとか、それをなくしたいです。
Posted by うるとらまん at 2012年02月06日 22:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。