てぃーだブログ › くくるの乙女 › 2014年11月

OCNさんに取材していただきました。

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年11月24日

桃山通り音楽祭 (沖縄市/翔南病院前イベント広場)動画アップ

http://defukukuru.ti-da.net/e6990179.html舞とくくるアップしました。昨日の桃山通り音楽祭でのライブです。補聴器なしでは音が全く聞こえない真弓が合図なしでジヤンベしています。少し、リズムが合わない時がありますが、よく頑張ったなと思います。どうやら、舞ちゃんが歌うときの唇を読んで歌を聞いているのと三線の弾き方に合わせてジヤンベしているようです。耳が聞こえない人の視野の広さ、観察力には驚きました。  

Posted by カフェくくる うるとらまん at 03:22Comments(1)

2014年11月23日

桃山通り音楽祭

桃山通り音楽祭四時半出演です。  

Posted by カフェくくる うるとらまん at 15:58Comments(0)

2014年11月23日

桃山通り音楽祭 (沖縄市/翔南病院前イベント広場)

今日は舞とくくる、桃山通り音楽祭
(沖縄市/翔南病院前イベント広場)四時半出演予定です。お時間ありましたら応援よろしく。  

Posted by カフェくくる うるとらまん at 08:50Comments(0)

2014年11月22日

高倉健

<金口木舌>拍手する側の大スター
2014年11月20日 


 石垣島を訪ねた高倉健さんが、富野小中学校の運動会に出くわした。見たことのない競技「ナワナエ競争」が始まる
▼おじいさん、おばあさんが真剣な表情で縄をなう。子どもも大人も、みんな声を張り上げて応援している。いつの間にか健さんも手をたたいて応援していた
▼「僕の仕事は俳優だから、よくひとから拍手される。でも、拍手されるより、拍手するほうが、ずっと心がゆたかになる」。随筆「沖縄の運動会」(集英社刊「南極のペンギン」)にこう記す
▼映画館を出た男たちはみな健さんと同じ歩き方になったという任侠映画のヒーローだった。やがて「幸福の黄色いハンカチ」で変身を遂げる。口下手で不器用だけれども優しさのにじむ男。雪降る中に立つだけで絵になる健さんに男は憧れ、女はほれた
▼石垣の旅で星の美しさに感動した健さんは富野小中学校に望遠鏡を贈り、再訪して気付く。花壇もよく手入れされ、どこも掃除が行き届いている。「ゆたかだなー 僕はそう思った。このゆたかな島に住む子どもたちには望遠鏡など必要ないかもしれない。僕は望遠鏡をおくったことを、少し後悔した」
▼205本もの映画に出演し、一時代を築いた大スターでありながら拍手する側の心を知り、豊かさの故も知っていた。健さんの映画で心が豊かになった者たちが天に拍手を送るだろう。  

Posted by カフェくくる うるとらまん at 11:14Comments(2)

2014年11月19日

結婚記念日

18日は10回目の結婚記念日でした。妻と息子は義母の介護のために引っ越しして一年半となりました。妻は朝早く起きて丹念に朝食の準備、薬の管理など献身的介護のおかげで義母の認知症、糖尿病の進行は鈍化した。やはり、食事が一番大事だと痛感した。                                                   妻は耳が聞こえないため、幼い頃、いじめにあった。そのことは義母を苦しめた。義母は近所の友人から教えてもらった冬は必ず春となるの言葉を心の支えに娘に徹底的に言葉を教えた。今では会話は相手の唇を読んで会話ができる。耳が聞こえない娘に言葉を教える事は、どれだけの苦労があったか想像できない。妻の母への感謝の気持ちが献身的介護にとつながっていると思う。          息子には、寂しい思いをさせて申し訳ないと思うが、母親の介護から、親子の絆を感じる貴重な体験になったと思う。息子は電話の応対ができない母親、義母のために電話の応対したり、自分で考えて行動している。いい息子と思う。                 ヘルパーの研修を受講中だ。研修が終われば介護の仕事をしたい。妻のような介護ができれば最高だと思う。            今年は、一人で迎える結婚記念日となった。 しかし、妻、息子、私は健康だ。普段、あまり気にしないが家族が健康で結婚記念日を迎える事ができた事に物凄く感謝している。                                      義母の介護お疲れ様!私と結婚してくれてありがとう。息子よ、寂しいのを我慢してくれてありがとう。お母さん、おばあちゃん、よろしくね。  

Posted by カフェくくる うるとらまん at 00:20Comments(1)

2014年11月16日

ブログアップしました。

ブログアップしましたhttp://defukukuru.ti-da.net/e6965202.html。  

Posted by カフェくくる うるとらまん at 18:14Comments(0)

2014年11月15日

ギャンブル依存症

嬉しいニュースがある。嬉しくて涙がでる。バルさんのことだ。(過去のことは http://kukuruno.ti-da.net/e5496355.html)彼はギャンブル依存症で借金を背負い家を売り払い離婚した。その後、心の病となり自殺未遂し二年間入院した。それでもギャンブルはやめきれず仕事もできなかった。そんな彼が去年から就労A型で働きはじめギャンブル依存症を克服したのだ。バルさんは、パチンコで負けると仕事に集中できない。その様子をみていた職員がが声をかけてくれた。お金があると全部使ってしまうので1日千円をバルさんに渡し、残りは貯金にまわしお金の管理をしてくれることになった。バルさんは、千円から食費などを差し引いた残りのお金を貯めてパチンコしている。ちゃんと自己管理ができるのだ。貯金がたまり始めた。パチンコで負ければ家にタクシーで帰りお金を全部使っていたバルさんとは思えない。正直、ギャンブル依存症は治らないと思っていた。でも治るんだな。嬉しいので皆さんにバルさんの了解を得て投稿しました。万歳!  

Posted by カフェくくる うるとらまん at 21:25Comments(1)

2014年11月15日

うるみん健康福祉祭り

うるみん健康福祉祭りに舞とくくるは出演しました。天龍舞も出演していました。かっこよかったです。http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-220599-storytopic-1.html  

Posted by カフェくくる うるとらまん at 17:13Comments(0)

2014年11月14日

うるみん健康福祉祭り

明日、土曜日3時45分、うるみん健康福祉祭りに舞とくくるは出演します。http://www.city.uruma.lg.jp/7/6171.html 時間ありましたら応援にきてね!  

Posted by カフェくくる うるとらまん at 17:28Comments(0)

2014年11月14日

本音会

昨日は本音会でした。仕事の事、これからの人生設計について意見交換しました。皆さん、自営業しています。先行き不透明な社会で、どう生きていくか、悩みはあります。皆で語り合い、情報交換し、励ましあう場所があるのはいいなと思います。  

Posted by カフェくくる うるとらまん at 10:29Comments(2)

2014年11月11日

南桃原公民館祭り

舞とくくるのブログアップしました。http://defukukuru.ti-da.net/e6948156.html  

Posted by カフェくくる うるとらまん at 15:12Comments(0)

2014年11月09日

ちばりよー

運動会いい天気になりました。息子張り切っていますよ!ちばりよー
  

Posted by カフェくくる うるとらまん at 13:24Comments(0)

2014年11月09日

運動会

今日は息子の運動会です。雨が心配です。楽しくいきます。  

Posted by カフェくくる うるとらまん at 08:29Comments(0)

2014年11月08日

誕生日

今日は幸春と舞ちゃんの誕生日しました。写真が投稿できないのが残念。  

Posted by カフェくくる うるとらまん at 17:36Comments(1)

2014年11月08日

誕生日

今日は幸春と舞ちゃんの誕生日しました。写真が投稿できないのが残念。  

Posted by カフェくくる うるとらまん at 17:34Comments(1)

2014年11月03日

新しいブログ

http://defukukuru.ti-da.net/舞とくくるでブログ作りました。舞とくくるのライブ情報などをメインに発信します。よろしくお願いします。  

Posted by カフェくくる うるとらまん at 23:50Comments(0)

2014年11月03日

ジントウヨ

先日のライブです。ジントウヨ歌っています。
  

Posted by カフェくくる うるとらまん at 16:49Comments(0)

2014年11月02日

ふれあい祭りでのライブ

今日のライブの様子です。
  

Posted by カフェくくる うるとらまん at 19:23Comments(0)

2014年11月02日

ふれあい祭りでのライブ

今日のライブの様子です。
  

Posted by カフェくくる うるとらまん at 19:23Comments(0)

2014年11月02日

地域交流会

交流会楽しかったです。イベントありましたら声かけてください。よろしく!  

Posted by カフェくくる うるとらまん at 19:12Comments(0)