てぃーだブログ › くくるの乙女 › 老人ホーム

OCNさんに取材していただきました。

2015年02月14日

老人ホーム

先月、介護職員初任者研修を受講し今週から近くの老人ホームで働くことになりました。
お陰様で親切に仕事を教えてくれる先輩スタッフに恵まれ楽しく仕事をしています。
食事、移動、お風呂、トイレの介助と慌ただしいです。一番難しいのがトイレでの介助です。
障害が千差万別ですので介助の仕方も千差万別です。

利用者一人一人の特性を理解しないと立ち往生してしまいます。今は、仕事をスムーズに的確にできるより、転倒などの事故を起こさない事を第一に心がけています。
苦手なトイレ介助をできるだけやるようにしています。頭で考えてもできるものではなく経験を積んでいくしかないと思います。
介護の仕事の経験がなく、介護と畑違いの仕事をしていたので、働いてみて、物凄く楽しいのは意外でした。
3Kの仕事と言われ、楽な仕事ではありません。食事介助の時、眠ってしまう利用者さんがいたりと戸惑う事ばかりですが、仕事の充実感があります。
経験、技術がなく利用者さんには不満があると思いますが、仕事が楽しいのは幸せな事だと思います。
介護の仕事ができて本当に良かったと思います。 



Posted by カフェくくる うるとらまん at 02:16│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。