てぃーだブログ › くくるの乙女 › 耳が聞こえないて何? › くくるとくくる

OCNさんに取材していただきました。

2012年07月24日

くくるとくくる

2012年4月12日

先日は宮城さんが初来店していただきました。http://koushun.ti-da.net/
いつかくくるに来たかったとうれしい一言いってくれました。
19歳の時、ダイビングの事故で手足が不自由となり車椅子生活となりました。
自分にできることは何?自分ができる社会貢献とは?
日々模索しています。
手足が不自由でもハーモニカならできると練習頑張っています。
近い将来、くくるでライブどうでしょうか、宮城さん!
来店ありがとう。
くくるとくくる


過去のブログを整理しています。そのなかで自分が心に残る記事を整理しました。
くくるとくくる




最近、宮城さんとくくるの乙女がともにライブする機会が増えてきた。

首から下がまっく動けず手話身振りが使えない宮城さん、聞こえない話せないくくるの乙女達。
それでも会話が成り立つのだ。

宮城さんの口の動き、目の動きを食い入るようにみているくくるの乙女達、くくるの乙女の手話を全身で受け止めてる宮城さん。
宮城さんがハーモニカを演奏しているときくくるの乙女が尋ねました。「ハーモニカ演奏しているの??聞こえない。ハーモニカの音てどんな音??」音がまったく聞こえない彼女にハーモニカの音を説明することはできない私でした。

でも彼女たちは真剣な眼差しで宮城さんの演奏を聞いています。


くくるとくくるが分かち合う、そんな空間でした。


そこにコミニケーションの原点を私は感じました。

大事なのはくくる(心)だと。自殺の練習をさせられ自殺してしまった若い命、同級生がいじめられていることを訴えても無視していた先生、それを隠そうとする教育関係者。

本当に耳が聞こえないのはどっちなんだろうか??





2012年5月28日

十八の時事故で首から下がまったく動かなくなった宮城さんがケントミとくくるバンドと一緒に沖縄市の菓子工房でライブしました。
ハーモニカでちんさぐの花を演奏してくれました。
宮城さんの一生懸命な姿に皆さんの心に響きました。

又吉さんの激励に奮起し自分にできることはなんだろうと考え、たどり着いたのがハーモニカでした。
ハーモニカ練習始めましたが挫折。
耳が聞こえないハンディにまけないくくるバンドの演奏を聞いて発奮しました。
くくるバンドの演奏を聞いて発奮してくれたことは涙が出るくらいうれしいです。目標は20曲演奏できることです。宮城さん、一緒に人生楽しもうね!
くくるとくくる







くくるとくくる



最近、宮城さんとくくるの乙女がともにライブする機会が増えてきた。

首から下がまっく動けず手話身振りが使えない宮城さん、聞こえない話せないくくるの乙女達。
それでも会話が成り立つのだ。

宮城さんの口の動き、目の動きを食い入るようにみているくくるの乙女達、くくるの乙女の手話を全身で受け止めてる宮城さん。
宮城さんがハーモニカを演奏しているときくくるの乙女が尋ねました。「ハーモニカ演奏しているの??聞こえない。ハーモニカの音てどんな音??」音がまったく聞こえない彼女にハーモニカの音を説明することはできない私でした。

でも彼女たちは真剣な眼差しで宮城さんの演奏を聞いています。


くくるとくくるが分かち合う、そんな空間でした。


そこにコミニケーションの原点を私は感じました。

大事なのはくくる(心)だと。自殺の練習をさせられ自殺してしまった若い命、同級生がいじめられていることを訴えても無視していた先生、それを隠そうとする教育関係者。

本当に耳が聞こえないのはどっちなんだろうか??



同じカテゴリー(耳が聞こえないて何?)の記事
 安里屋ユンタ (2014-08-31 01:32)
 カホーンとキジムナ (2014-08-03 07:54)
 ジヤンベ (2014-08-02 17:12)
 北中城村産業祭り (2014-08-01 04:50)
 北中城産業祭り (2014-07-19 16:41)
 上を向いて歩こうよ (2014-07-18 22:56)

Posted by カフェくくる うるとらまん at 00:03│Comments(0)耳が聞こえないて何?
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。