てぃーだブログ › くくるの乙女 › 耳が聞こえないて何? › おしゃべり

OCNさんに取材していただきました。

2011年04月10日

おしゃべり

家内と一緒に、数人の友人と一緒に食事をする機会がありました。


うるとらまん
  うちの家内は耳は聞こえないけど、唇を読み取ることができるので、家内と話すと  きは、彼女の顔をみて、ゆっくりと、口を開いてはなしてもらえますか?


友人

  わかりました。


初めは、みなさん、家内と顔をあわせて、ゆっくり話してくれましたが、話が盛り上がると、家内が耳が聞こえないことを忘れてしまいます。
私は盛り上がった会話を壊すようで、家内の顔をみてといえません。
みなさん、悪気はありません。耳がきこえないことて、どういうことかがわからないだけです。
家内は多くの友人に囲まれて孤独感を感じています。

多くのろう者は、こんなことに慣れています。
不便であること、辛いことに慣れ、ある意味では、そう、割り切っていかなければ、生きていけないとのことです。

耳の聞こえない人聞こえる人の橋になる、くくるの思いです。


タグ :ろう者

同じカテゴリー(耳が聞こえないて何?)の記事
 安里屋ユンタ (2014-08-31 01:32)
 カホーンとキジムナ (2014-08-03 07:54)
 ジヤンベ (2014-08-02 17:12)
 北中城村産業祭り (2014-08-01 04:50)
 北中城産業祭り (2014-07-19 16:41)
 上を向いて歩こうよ (2014-07-18 22:56)

Posted by カフェくくる うるとらまん at 17:24│Comments(0)耳が聞こえないて何?
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。