てぃーだブログ › くくるの乙女 › おはよう。声禁止

OCNさんに取材していただきました。

2016年04月13日

おはよう。声禁止

おはよう。
先日は手話サークルに行ってきました。
ホワイトボードに声禁止のマークがありました。
声をだすと声に頼ってしまい手話が上達しないのと日本語対応手話になって
しまいます。
相変わらず、読み取りが難しいです。
ろう者の手話は一人一人特徴があり同じ手話表現なのに、全く分からない人
よく分かる人がいます。
音声言語も同じですね。皆がプロのアナウンサー並みに声が綺麗ではないですね。
ろう者が声は皆が違う事に驚いていました。耳が聞こえる友人が電話の声だけで
誰なのかがわかるのに驚いていました。
手話は視覚言語ですので顔を見て話します。
音声言語は顔を見なくても話せます。
一つ、勉強になりました。



Posted by カフェくくる うるとらまん at 10:25│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。