てぃーだブログ › くくるの乙女 › 本音で語り合い

OCNさんに取材していただきました。

2014年09月10日

本音で語り合い

 平和を愛するS○Iのメンバーと語り合いました。つまらない○談会など本音で語り合えて楽しかった。



Posted by カフェくくる うるとらまん at 23:49│Comments(6)
この記事へのコメント
そう
つまらなければ つまらないとほざいてないで
自分たちで 楽しくすればいい
私達親子が 沖縄に行った月の座談会は
「さあ みんな 両手を挙げてください
私と同じように 手を動かしてください
「ミュージックスタート」と言うわけで
ハイさおじさん ハイさおじさん と
私がカラオケで歌い
養父が 何ていうんだっけ?
パチパチする楽器
ひもがついてて 板が三枚ぐらいの
あれで 伴奏
そのあと 研修道場で買ってきた小冊子をお土産として全員に配り たのしい 
座談会になりました

10年分 楽しい座さんかいにしてくださいね
○長さんに よろしくー
いつか 絶対 沖縄行くよー
その時は みんな紹介してね
沖縄 東京 交流座談会もしたいねー
Posted by ちよ at 2014年09月12日 03:11
くれぐれも みなさんに よろしくお伝えください
Posted by ちよ at 2014年09月12日 03:12
楽しくするための話し合いです。こんなに本音で語り合う事ができませんでした。楽しくするためには、課題が山積しています。一つ一つやります
Posted by カフェくくる うるとらまんカフェくくる うるとらまん at 2014年09月12日 09:41
本音で話す
楽しいよね
Posted by ちよ at 2014年09月13日 00:54
初コメですね^^

こっちの組織では、月に一回壮年部ブロック唱題会を開催しています。そこで、気をつけていることは、運営に出来るだけ多くの人が携われるようにし、出来るだけお客さんを作らないことです。

つまらないと言う理由は、どうしてもただ来て話だけ聴いて帰ると言うのが多いので、特に大きな会合はそうですね。また、座談会でも、4者がからむとどうしても形式的なものになりがち・・・・そこで、結局たくさんのお客さんを作ってしまう・・・私たちは、プロではないので、話とかでも人を魅了するような会話ができないので、そこで面白くないと言われたら、正直そこでストップしてしまいます。だから、小人数の会合の方が、いろいろと話もできるし、そこで、次に会合のチケット作りをお願いするとか、唱題会の導師をお願いしたり、思い切って御書の講義をお願いしてみたりとかで、なんとか参加するだけではなく、自分でその会合を運営する機会を持たせる・・・・まあ、こっちもまだまだ課題だらけですが、そんな感じでやってますm(__)m
Posted by marimo at 2014年09月17日 16:57
ちよさんまりもさん、コメントありがとう。そうですよね。ただ座っているだけではつまらないですよね。まずは、対話だと思います。明後日、語り合います。ゆっくり行きます。
Posted by カフェくくる うるとらまんカフェくくる うるとらまん at 2014年09月17日 19:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。